Four Leaf Clover

小さな幸せを求めて

バイク免許取得にチャレンジ*技能講習4日目

4日目もウォーミングアップからのスタート。

ウォーミングアップ後、教官から2時間講習なので前半は急制動、後半はスラロームと一本橋の練習をしましょう。急制動の体験をするために後ろへ乗ってくださいとの事で、教官の後ろに乗ったのだが…腰に手を回せないので怖い(^-^;

肩に手を乗せるだけじゃ私は不安定になりそうで怖いから脚でガッツリ教官挟む(笑)

教官の運転で後輪ブレーキのかけ方が悪い見本、前輪ブレーキのかけ方が悪い見本を体験。

ブレーキのかけ方でタイヤがロックされてしまいタイヤが滑る!

教習所内だから出せるスピードが限られるけど、一般道路では60は出すもんなぁ…ブレーキミスしたら投げ飛ばされるわな(゚д゚lll)怖

急制動の練習2回だけしました。

まずは時速45kmにこだわらなくていいから

スピード上げてアクセル回す→ここでアクセル戻してブレーキかける準備→ここからブレーキかける→この停止線で止まる。

1度目はブレーキかける準備をシッカリせんと いきなりブレーキをかけてしまった。

2度目は出来たけど、指定のスピードに足らん(^^;;

まずはアクセルを戻してブレーキかける準備!きちんと戻すを習得との事(^ ^)

スラロームはローギアで1回目で行けたから セカンドで練習してくださいと言われたのでセカンドにしたら (*゚・゚)ンッ? ちょっと難しくなってもたやん!(苦笑)

一本橋…これに苦戦

o(´^`)o ウー 乗れたら行ける!!!

落ちる落ちないじゃなく、乗れる乗れないが私の課題だわ( ̄▽ ̄;)

乗る前の停止位置がズレたら修正しながら乗るというのは難しい。

いかに良い停止位置で止まれるかが重要だな(^^;;

一本橋に乗り始めも難しい(苦笑)

次回は乗る時にちょびっとアクセル回して勢いつけて乗ってみよかな( *´艸`)


毎回 教官が違う。

どの教官も良い人ばかりで良かった(´▽`) ホッ

個人的には4日目の教官がええな(笑)

後ろに乗ってる時 めちゃ楽しかった(((*≧艸≦)ププッ

心の声が口から出てたから 返事してもた(爆笑)



4日目も楽しくバイク乗れました(⌒▽⌒)