Four Leaf Clover

小さな幸せを求めて

あれからの体調

金曜の高熱から一夜明け 低体温。


そしてまた夜になると38.0℃超える発熱が続き出し、


声が出ない、痰が絡む、息苦しい。


去年の肺炎が頭をよぎる(๑ó﹏ò๑)


今回は早目に病院へ。


5日間も過ぎて何が早目やねん!とツッコミありそうですが(^^;;


火曜の仕事帰りに呼吸が出来なくなって倒れそうになり


病院へ行く決心ができたのが本音(笑)


水曜の夕方に病院へ。


いつものように熱が上がり始めてたので37.5℃になってきてた。


肺炎にはなってなく、痰が溜まってるらしい。


自律神経って知ってるか聞かれたので、


はい(^^)と適当に答えたら、


自律神経とは何か説明してと言われ


交感神経と副交感神経ですよね?と答えた。


すると交感神経と副交感神経の働きは?と聞かれた。


どの質問も楽しそうに聞いてくる。


この後 先生が楽しそうに説明してくれる。


交感神経は自分の意思で使えるけど、


副交感神経はその逆で


私を見て男前だなとドキドキしたでしょ(^^)


それを抑えれますか?


あっ!私を見て男前だと思いませんでしたか?笑


と言うので


「見た瞬間から男前すぎてドキドキですよ!


ドキドキが止まりませんよ!」


と一般的な営業トーク(笑)


もう男前に慣れてきてドキドキ収まってきたでしょと言うので


「いやまだドキドキが収まってません、収まるかなぁ」と返した(笑)

  

看護師さんも笑ってた(((*≧艸≦)ププッ


副交感神経の働きで寝てる時は気道が狭くなり


咳が出るのと同じです。


(*゚・゚)ンッ? 同じ???


あんまり意味わからんし(笑)


ドキドキの例え話が例えになってるのか???笑




咳止めは出しません、出るものは出してください。


痰を出す薬、抗生物質、気管支を広げるテープ薬、


それと筋肉注射2本。


筋肉注射 お尻は嫌なので肩に、2本なので両肩。


先生も痛いけど頑張って!と、


看護師さんも 2本も!?痛いけど頑張って!と。


筋肉注射って痛いからお尻に打つ人が多いんやろうけど、


私は肩にしてもらったんだけど 想像よりも痛くなかった。


(*゚・゚)ンッ?


もしかして筋肉のない私には筋肉注射は痛くないのか???


「大丈夫やったわ痛くなかった、インフルの皮下注射の方が痛かった」と伝えると


看護師さんの顔が❓マークになってた(爆笑)


衰えた筋肉には効果ないんか???


と心配になったけど、


あきらかに昨日より状態が良い(o^-')b グッ!


今日も息苦しさあったけどテープ薬で改善された。


日本の医療ってすごいね(o^-')b グッ!